北海道旭川市で3年に一度開催される家具の国際コンペ
「国際家具デザインフェア旭川」(IFDA)に応募したランプシェードが入選いたしました。
PLY(プライ)と名付けたランプシェードのデザインコンセプトは
日本の行燈(あんどん)のような持ち手がある照明という事と
極力少ない部材でシンプルに構成して作るという物でした。
残念ながらトップ3の入賞は逃しましたが
全ファイナリスト25点の内のほぼ真ん中の順位でしたので私的には十分満足のいく結果となりました。
一昨日に入選者表彰式、昨日に作品プレゼンテーションがありましたので旭川に3日間滞在してきました。
会場では外国人受賞者も多数参加していましたので
色々と意見交換もでき、非常に有意義な旭川滞在となりました。
滞在中は日本を代表する家具メーカーの一つであるカンディハウス様の工場見学にも
参加させていただきまして、素晴らしい木工技術を直に自分の目で見ることが出来ました。
今回の受賞に際し、様々な良い刺激を受けることが出来ました。
これを機により一層素晴らしいデザインを発表できるよう、さらに努力していきたいと思います。
稲垣 巌
Inagaki Design Works
http://www.inagakidesignworks.com
審査員の方々(当日来場者) 左から深澤直人氏、川上元美氏、アン・ルイス・ソマー氏