人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Inagaki Design Works News

idwnews.exblog.jp
ブログトップ

絣ティッシュケースが完成しました

最近は木を使わないプロダクトも製作するようになってきました。
一昨年のパリ展示会に出品しました鹿田産業様のすだれを使った商品に続き、
福岡県の伝統産業である久留米絣(くるめがすり)を使ったティッシュケースが完成しました。

布に関して素人の私がこのような商品の開発に携わることが出来たのは
多くの方々のご協力があっての事です。
先ず、元々アルンのお客様であった冨永様。
絣をはじめとする布がお好きで編み物を趣味とされていました。
その趣味が高じて久留米絣の産地である福岡県広川町に移住して、
「広川町地域おこし協力隊」として、久留米絣に関わる活動をされています。
その冨永様に鹿田産業様のすだれの商品開発の頃に再会し、絣に関していろいろと教えて頂きました。
絣のプロジェクトに関してはコーディネーター的な役割をして頂いています。

その冨永様から紹介して頂きまして、縫製を担当して頂いた松藤様。
ご自身でもリアンという名前でワークショップなどをされています。
建築、インテリアにも知識が深く、私が参加しています家具展示会にも視察に来て頂きました。
非常に丁寧な仕事をされる方で、私が求めているディテールをとても素晴らしい技術で
表現して下さいました。

商品化第1弾となるティッシュケースに使用した絣は八女市にあります下川織物様の生地です。
以前に家具メーカーとのコラボ商品の開発などもなさっていて、
海外メーカーとの仕事も多いそうです。

商品としましては写真にある一般的な大きさのティッシュケースに対応するMサイズと
「鼻セレブ」「贅沢保湿」などの高級ティッシュに対応するLサイズの2種類を製作する予定です。
これから金額を確定して近日中にHP上でお知らせ致します。

絣ティッシュケースが完成しました_f0271898_14421606.jpg
絣ティッシュケースが完成しました_f0271898_14422788.jpg
絣ティッシュケースが完成しました_f0271898_14453205.jpg


稲垣 巌

by inagakidesignwork | 2021-06-27 20:45 | Products | Comments(0)